
【ネタバレあり】シンゴジラを見てきたので感想など

一言で言えば、これに尽きる。庵野作品が好きな人なら間違いなく楽しめると思う。

これ以降はガンガンネタバレするので、未視聴の方は注意。

続きを読む

lol な高専カンファに運営として参加しました

運営のはなし

配信およびネットワークの担当でした。

諸般の事情から運営に時間を取ることが出来ず、実行委員の中でも最も仕事をしなかったという自覚がある程度には、最低限の働きしかしませんでした。

もっとも、そうなることは比較的初期の段階でわかっていたので、最低限必要な仕事のみに集中することを意識していました*1

幸いなことに、@mc475_46 が最高に仕事のできる人間だったので、私の仕事は、彼の仕事を確認することとでした。ということなので、配信およびネットワークを提供できたのは @mc475_46 のおかげです。そして、少なからず問題が発生してしまったのは私の責任です。

配信・ネットワークの品質は、決して良い物であったとは言いがたいです。ただ、電気科と都市科の2名で準備したことを考えれば、健闘はできたと思っています。事前準備に問題はありましたが、一度落ちたネットワークを復旧出来たのは、実行委員の中でも私と @mc475_46 のチームだったからでしょう(業務連絡: あれぐらい俺でも復旧できたぞっていう実行委員の方、いたらごめんなさい)。

私は都市科(土木系)なのでよくわからないのですが、一般的な高専生は会場ネットワークの設計を出来たりしないと思います。配信についてもおそらく同様でしょう。その点、私と @mc475_46 は多少知識を持っていたのが幸運でした。

配信・ネットワークチームからの知見共有

無線はダメ

無線はダメです。安定しいる間は良いのですが、問題が発生したときの対応が有線よりも格段に難しくなります。また、有線よりも周りの状況に左右されやすいため、リハーサルでは問題なかったのに本番でのみ問題が発生するということがよく起こります。

DHCP の割当範囲

DHCP で割り当てられる IP アドレスの範囲が、デフォルトでは足りないことがあります。カンファ中に IP アドレスが重複することがあり、DHCP の設定を見直すことで改善できました。

ネットワークは処理能力も大事

準備段階では AP の範囲や電波干渉ばかりを気にしていたのですが、プレゼン発表会場のネットワークはおそらく処理能力が足りていませんでした。使用していた AP は 2 台で、1 台をブース会場Aとプレゼン会場でそれぞれ移動させて使用していたので、ブース会場Bの AP を使用すれば、プレゼン会場の AP を2台にすることも可能でした。

発表の話

今回は趣向を変えてコンクリートについて話しました。高専カンファが実質的に情報系の集まりになっていることに違和感があったため、誰でも楽しめる発表をしたいという思いがありました*2

発表スライドは以下のものを使用しました。作成を始めたのは前日の夜(もしかしたら日付が変わっていたかも)でした。lol な発表にするために、全体的にラノベ風のデザインにしてみましたが、モリサワパスポートがダウンロード製品でないという罠に阻まれたため、やむなくフリーフォントを使っています。

発表は思いの他好評で、懇親会では様々な人から「おもしろかった」と言っていただけました*3

過去に行った似たような内容の発表に、C4K勉強会#2 での 読書感想文をかこう がありますが、このときは「タメになる発表」を意識していたのに対して、今回はより楽しい発表にすることを意識していました。

今後も高専カンファのようなジャンルフリーの勉強会では、IT に関係ない話をしていきたいなと思いました。文章の書き方・測量・交通・音楽理論・卓球など、ネタはいくらでもありますし。

せっかくなので、時間がなくてスライドには書かなかった内容や、twitter で上がっていた疑問への答えなどの補足を幾つか。

鉄筋コンクリート

https://twitter.com/nyousono_sakebi/status/726291382445297665

はい、そのとおりです。

厳密に言えば、引張力に弱くても建物は建ちます。というのも、基本的に建物にかかるのは圧縮力だからです(この辺あんまり詳しくないので間違ってたらごめんなさい)。実際、古代ローマで使用されていた古代のコンクリートには鉄筋が入っておらず、引張力に弱いものでした。

現代では一般的にコンクリートの引張力への弱さを、鉄筋を入れることによって補います。これを鉄筋コンクリートまたは RC と呼びます。ただし、ただの鉄筋だと引っ張ると抜けてしまうことがあり役に立たないので、異形鉄筋とよばれるデコボコのある鉄筋を使います。

コンクリートと酸

コンクリートが酸に弱いことを強調するために「酸をかけると溶ける」と表現しましたが、一般的にこれが問題になることはありません。

しかし、酸というのは意外とどこにでもあるものです。たとえば酸性雨や温泉などによってコンクリートは侵食を受けます。酸性雨によって、鍾乳石のようなつららが生じることもあります。

また、空気中の二酸化炭素によってコンクリートは中性化します。これはコンクリート自体にはさほど問題はありません。ところで、鉄筋コンクリート中の鉄筋は、不動態皮膜と呼ばれる膜に守られることによって錆びにくくなっているのですが、コンクリートの中性化によってこれが破壊されます。不動態皮膜が破壊されると鉄筋にサビが発生し、わずかに体積が増加し、ヒビ割れが発生します。

練混ぜ機

一般的なご家庭には練混ぜ機があるはずなので*4説明不要だとは思いますが、練混ぜ機の写真のあるサイトを挙げておきます。なお、練混ぜ機の形状は様々なので、ご家庭にある練混ぜ機とは形状が異る可能性があります。

傾胴型コンクリート試験用ミキサー C-268

まとめ

途中から運営に入ってきた人からしてみれば、最初期からいるのになぜかほとんど仕事してない謎な人だったと思いますが、ともあれ無事(?)に終えられて良かったです。感想ブログはだいたい読んでます。

一緒に高専カンファレンスを創った実行委員の皆さん、参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

*1:とはいえ何事にも例外はつきものです。担当範囲以外にも、頼まれてもいない文章の校正をたくさんやりました。

*2:最初期の実行委員での話の中でも、多学科交流のような企画を提案した記憶があります。

*3:特にGitHub 社の @dice さんとは、発表内容よりもちょっとディープなコンクリートの話ができて楽しかったです。まさか GitHub の方とコンクリートの話で盛り上がる日が来るとは夢にも思いませんでした。

*4:私の家にはありません。

メールアドレスを新しくするためにドメインを買いました

kuro.red と kuro.bule いうドメインを買いました。

色の名前を組み合わせたドメインで、いろいろと面白いことに使えそうです。

ただ、このドメインをとったのは面白そうだからではなくて、メールアドレスを新しくするのに調度良かったからです。

これまでのメールアドレス

これまでは、zakuro@yuzakuro.me というメールアドレスを使っていました。 ですが、私はこのメールアドレスをあまり気に入っていません。

結構長いし、zakuro が 2 つも入っていて冗長です。

もっとも、これは個人用のメールアドレスならよくあることですし、 新しいメールアドレスも思いつかないのでそのまま使っていました。

新しいメールアドレス

今日の朝、突然新しいメールアドレスのアイデアが頭に浮かびました。 そして、そのアイデアを実現できる2つのドメインを取得しました。 kuro.red と kuro.blue です。

新しいメールアドレスは以下です。これまでよりずっと簡潔で覚えやすいものになっています。

  • z@kuro.red (メイン)

  • z@kuro.blue

「ザクロは赤い」とおぼえてください。

メールアドレスのためなら kuro.red だけでよかったのですが、blue を空いていたのでなんとなく取得してしまいました。

kuro.bule の 特に使いみちは思いついていません。とりあえず kuro.red のエイリアスにしておくので、どちらのアドレスからでもメールは届きます。

古いメールアドレスの今後

zakuro@yuzakuro.me は z@kuro.red のエイリアスにしています。

このメールアドレスは、既に多くのサービスに登録してしまっているため、当分の間は維持し続けます。

zakuro@yuzakuro.me はすでにひとつのアカウントではなく、ただのエイリアスになっています。そのため、メールアドレスの維持は無料で行えます。

yuzakuro.me ドメインは 5 月 1 日が更新日なので、とりあえず 1 年は更新します。

なので、zakuro@yuzakuro.me 宛のメールは少なくとも 2017/05/01 までは受け取ることができる予定です。

明石高専は退学しないし起業もしません

数時間前、こんな記事を投稿しました。

yuh.hatenadiary.jp

会社名が April とか、OS の名前が KOSEN とか、KOSEN のアイコンが緑の三角形とか、明らかにネタだとわかるように書いたつもりだったのですが、 この記事の内容を本当だと思う方が続出しました

あらためて宣言しておきますが、この記事はエイプリルフール記事です 明石高専は退学しませんし起業もしません。 ついでに OS もまともに動くようなものは作れていません。

なぜ勘違いされたのか

ネタだと気づいた人を含めて多くの方からは「お前ならやりかねない」と言われました。相当ぶっ飛んだ記事なので誰でもネタだと気づくだろうと思ったのですが、どうやら私はそんなことをやりかねない相当ぶっ飛んだ人間だと思われているらしいです。

よく考えると、私は去年のエイプリルフールにとんでもない投稿をしているわけで、(当時はまだそんなにぶっ飛んだ人間出なかったことを考えると)インパクトはむしろ去年より弱いくらいだったかもしれません。

yuh.hatenadiary.jp

ネタを思いついたのが夕食を食べているときで、投稿するまでには、ロゴの制作を含めて1時間半程度しかかけていません。来年はしっかり計画を練って、よりインパクトのあるネタを考えたいと思います。

ロゴのデータをアップロードしました。煮るなり焼くなりお好きにお使いください。

onedrive.live.com

明石高専を退学して起業します

昨年の今日、明石高専を休学して会津大学を受験します というエントリーを投稿しました。

会津大学には落ちてしまいました。しかし、勇気を出して一歩踏み出したことは無駄ではなかったと確信しています。そして、あれから一年経った今、再び大きな一歩を踏み出すことを決意しました。明石高専を退学して起業します。

起業を決意するまで

会津大学に落ちたからといって、可能性がなくなってしまったわけではありません。もう一度、もう一年挑戦するという選択肢ももちろんありました。

ではなぜそうしなかったのか。それは、一刻もはやく解決したい問題を見つけ、解決するためのアイデアを思いついたからです。

これまで幾度となく思いついてきたアイデアとは違い、そのアイデアは問題を見ると同時に既に頭のなかに存在していたかのようでした。そして、そのアイデアが成功するということを、私は確信していました。

何をやるのか

f:id:zakuro9715:20160401212936p:plain

全く新しいオープンソースの OS である「KOSEN」を開発し、その導入・運用のサポートを行います。

現在、PC に導入する OS の選択肢といえば、主に WindowsOS XGNU/LinuxPlan9 が挙げられます。しかし、OS X 使用できる PC が限定的であり、、GNU/LinuxPlan9 は運用に専門的な知識が必要とされます。Windows を使用するためには高い料金を支払わなければなりません。また、Windows は非常に高価であり、多くの PC を使用する場合にはかなりのコストがかかってしまいます。

KOSEN はオープンソースの OS であり、無償で使用することが可能です。また、必要に応じて有償サポートを受けることも可能なため、専門家が所属していない団体でも容易に導入することが可能です。有償サポートの料金は非常に細かく設定されており、殆どの場合ではコストを Windows の 1/10 以下に抑えることが可能です。

また、KOSEN は 分散型 OS であるため、多くの PC を使用することで非常に効率よく動作します。ですが、単一の PC での効率が悪いということではありません。単一 PC 上での仕様でも、問題なく所定の性能を発揮します。

KOSEN は現在アルファ版であり、一般公開はしていません。2016年5月を目処にベータ版バイナリの配布およびソースコードの公開を行い、正式なリリースは2017年1月を予定しています。

さいごに

起業を決意するまでの経緯および KOSEN の概要については以上です。

最後に社名についてですが、「株式会社 April」とする予定です。

f:id:zakuro9715:20160401215328p:plain

なお、今後の私の本当の動向については、以下の記事に記載しています。最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

yuh.hatenadiary.jp

さいごに、ほしい物リストを貼っておきます。なにか送ってもらえると嬉しいです。

www.amazon.co.jp

明石高専を休学して会津大学を受験します(Part 2)

ここまでの経緯は 明石高専を休学して会津大学を受験します

現状

会津大学に落ちました。

来年度分の休学届を提出しました。

落ちた原因は、勉強時間足りてないとか無計画すぎたとか倍率上がりすぎとか数学難化とかいろいろあるんですが、詳しくは書かないことにします。

来年度の予定

お仕事

調子のいい時は余裕をもって入れたつもりの仕事が、調子の出ない時に捌けないということが多々あったので、2/3 くらいに割合を減らす予定です。

趣味プログラミング

いろいろやりたいことはあるので、いろいろやる予定。ちゃんと完成させたい。

その他作る系趣味

3DCG と DTM は定期的にやるようにしたいなーとは思ってます。

勉強

受験のためって考えてもモチベーションが上がらないことがわかったので、高校の範囲を中心に数学の基礎を学ぶつもりでやっていきたいです。英語は、受験の範囲は問題ないはずですが issue とかフォーラムとかの英語を読むのはまだ時間がかかるので、それをスラスラ読めるくらいにはなりたいです。

その他

定期的にお金が入るようになってから金遣いが荒くなってしまったので、もっとお金を大切にしたいです。n 万円(0 <= n <= 2)の買い物を躊躇せずにするようになってしまって、本当にヤバいです。ちょっとでもいいなって思う本をみつけると、ほしい物リストに追加するのではなく即購入するようになってしまったので、本を読むペースより積まれるペースのほうが早いです。ガルパンのために n 万円くらい使ったと思います。

真面目な話

これでめでたく浪人生となったわけですが、技術を持っていることの強みを感じずにはいられません。私がプログラミングと出会っていなかったとしましょう。学校では留年すれすれだったような人間です。そんな人間が突然学校を飛び出して受験するというのはかなり無謀です。

私が(ある程度)気軽に休学し、受験し、浪人できるのは、「最悪何かあってもどこかに就職させてもらえるだろう」そんな確信があるからにほかなりません。

私にとってプログラミングは、粗骨材と細骨材をセメントで固めたコンクリートで作った土台のようなものです。その上に、不安定な粗骨材を積み上げてゆき、何かの拍子にそれが崩れてしまったとしても、土台までもが崩れてしまうことは無いでしょう。ひび割れは生じるかもしれませんが。そして、もし上手く粗骨材を積み上げることができたなら、細骨材を隙間に詰め、セメントで接着させることで新たな土台として活躍してくれるでしょう。

なお、この喩えは実際のコンクリートの製造過程とは異なります。ご了承ください。実際にこのような方法で製造されたコンクリートは、十分な強度をもたない非常に脆弱なコンクリートになり危険です。

Effective Modern C++読書会 vol.3 に参加してきた

参加するまで

@Iruyan_Zak が Effective Modern C++ の読書会に誘われていると風の噂で聞く。

適当に調べたら connpass のページを見つけたので、ノリと勢いで参加登録。

大阪の勉強会だと交通費で二の足を踏むことも多いが、未成年の学生ということで参加費を無料にしていただき、交通費の補助までしていただけるとのこと。 @Iruyan_Zakの言葉を借りるならば、「行かない理由がない」。本当にそのとおりだと思う。

やったこととか雰囲気とか

一定時間で一定の範囲を全員で黙読しつつ、気になったこととかがあれば質問したり話し合ったりする形式。

読書の効率自体は一人の方が良いけど、一人の読書だとどうしてもどんどん先に進んでしまうのに対して、 読む範囲が決められており、比較的ペースもゆっくり目なのでじっくり読めるし、会話の中でわかっていなかったことに気付かされたりすることもあって、 一人で読書をするのとはまた違った良さがあると感じた。

終了後は近くの定食屋での懇親会。ゲーム系の方々が多かったので、幾つか面白い話を聞かせていただいた。

雑記

最近勉強会に行くのが億劫になっているので、ノリと勢いを大事にしようと思った。

行けそうな勉強会を見つけたら勢いで参加登録。大事。